アルコール、薬物、あるいは

ピエール瀧氏がコカインの使用で逮捕された。今年捕まったからウルトラの瀧氏が逮捕、のほうが正しいのか。私は別にピエール瀧氏や電気グルーヴのファンではないが、ピエール瀧氏には視聴者として何とはなしに好感をもっていた。「この人はいい立ち位置にいるんだろうな」と勝手に思っていた。電気グルーヴでは何をしているかよく分からないがどうやら欠かせない存在らしいとはよく聞くし、何か独特の存在感がありそれでいて人に不快感を与えない。飄々としていて、力が抜けていて役者としても重宝がられていたんじゃないかと思う。陳腐な言い方をすればセンスのいいおっさんといった印象で、氏の雰囲気や立ち位置に憧れるおっさんも多くいたんじゃなかろうか。

しかし逮捕である。法に触れてはすべてはアウトだ。リアルアウトレイジではどうしようもない。バカヤローコノヤロー。法律は法律。

一方で思うところもある。ピエール瀧氏はコカインをやりながらもある程度まともな生活と仕事をこなしてきたのだと。コカインを20代から始めたらしいが、それでも51歳になるまでバランスをとってきたのだ。いやそれはたまたまで、彼の内臓や脳がどうなっているかは知らない。ボロボロなのかもしれないし、そうではないのかもしれない。とにもかくにもコカインと付き合いながら社会生活をそれなりにうまくこなし脱落者の多い芸能界でマルチに活躍するくらいにはまともだったのだ。おおよそ30年くらい。

この事実に呆然とするわけだ、おい。いわゆる普通の社会人、真面目に勉強し学校に通い就職活動をがんばってそれなりの職に就く人々。薬物とは無縁の人々。そんな「普通の社会人」が30年まともにやっていけているのか。摩耗して、だましだましだとしても乗り切っていけてるのか。

 

26歳で脳梗塞「仕事、仕事で笑顔が減った」 母が気付いた娘の異変 いま新入社員に伝えたいこと(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

 30~40代の「孤独死」壮絶な後始末に見えた現実 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

過重な労働によって、心身の健康を著しく損なう人はあとを断たない。何とか持ちこたえている人もアルコールに依存したり、心療内科で処方される合法なクスリを貪り食っている。

かく言うオレもかつての仕事のストレスで鬱病になり、合法なクスリとアルコールにすがって生きている。はっきり言ってオレはピエール瀧氏より長生きできないだろう。体はもうボロボロで50歳を前にほぼ確実に死を迎える。あるいは鬱状態が長いので自死を選択する可能性も非常に高い。いやオレの話はどうでもいいんだが、オレはただ「違法コカイン漬けの人物なら元気にやっていけるが、薬物をやらないまっとうな人間は気力を奪われ自尊心をボロボロにされせいぜい合法のクスリやアルコール漬けになるしかない楽しい社会」を憂いているだけだ。うんこちんこまんこ。

改善策はクスリに頼らなくても充足できる社会だろう。誰もが過重労働を強いられることはなく、最低限の生活が保証される社会。だがそれが実現されるイメージが一ミリたりとも湧かない。人間とは不思議なもんで「経営者、労働者」という概念はここ200年弱くらいで生まれたものでしかないのに、そこに誰もが属さなければならないと思い込んでいる。もうここから抜け出すことはしばらくできない。人間は手前の常識を自力で脱線するのがとても苦手な生き物だ。手塚マンガのようにマザーコンピューターが全人類を導くようになり「無用な労働をやめなさい」とでも命令してくれない限りなくならない。さらには人間は常に自分が他人より上だと証明したい欲望にかられている。他者を見下したい、虐げたい貶したい。その欲望と資本主義社会はじつにいい具合にマッチしたのだろう。労働者にとって経営者の命令は絶対。王様ゲームで王様の言うことは絶対。こんなに気持ちの良いシステムを手放せるほど人間は賢くない。

今日も明日も嗜虐心にかられた誰かが誰かの心身を破壊しムリヤリ金を生み出す、そうして成り立っていく世界にオレたちは放り込まれている。優しい人たちは早々に死んでしまったよ。

だから必要なのだ。コカインが、あるいは大麻覚醒剤がヘロインがLSDがデソモルヒネが、アルコールがデパスコンサータジェイゾロフトワイパックスレスリンテトラミドパキシルリフレックスがレスタスが。

必要なんだよ。合法か違法か?それは本質的にたいした問題じゃないぜ。シラフじゃ生きていけない世界をどうするって言ってるんだよ、おい!

さあ隣人を愛せ。愛を歌え。手を挙げろ。プチョヘンザ。すべての人々にキスを。何?うまくいかないって?

よしわかった。嘆くことにしよう。オレは知ってるんだ2000年前から知ってるんだできることはどこまでも嘆くことしかないんだ。やりようないぜ。そうだお前らはソフィアの夜明けっていう映画を観たかい?その主人公を演じたフリスト・フリストフは役作りではなく本当にヤク中でアーティストでどうしようもなく精神を病んでいた。彼が映画のなかで独白するセリフは脚本ではなく彼自身の言葉だ。彼の言葉にはこの、今の世界の本質的な嘆きがすべて含まれている。

「俺は水晶みたいになりたい 明るい光を放ち すべての人を愛したいんだ 人々を抱き締めたい なのにまるでダメなんだよ」