お前らはまたそうやって便器を素手で掃除させる

 しばらくブログを放置していた。特に理由なく何となく文章を書く元気がなかったんだ。中年は積極的に何かをする元気なんてないのが普通なのだ。じゃあ世の中とか自分とかになにかしら感じることなく過ごしていたのかというとそうでもない。己から湧き上がるクソを見つめ続け気がくるいそうだし、世の中は絶え間なくお腹いっぱいになるクソを見せつけてくる。

 本質的にはどうでもいいんだけど最近で言えばビッグモーターのニュースはえぐみがすごかった。そしてやべえ組織の常套手段だけど「素手で便器を掃除させる」をしっかり実践してた。これはまあ他の人も何かしら解説してるだろうけどマインドコントロールの基本をしっかり押さえたやり方なんだよな。普通はそりゃ素手で便器掃除したりしない。人間には適切な道具ってものがあってトイレ掃除はブラシとかシートとか使うのが普通だし正しいやり方だ。雑菌やウイルスを爪のあいだに塗り付けるような素手での掃除はやる必要も意味もない。病気になったり手先のちょっとした傷が悪化するリスクがでかい。大抵の人には「素手で便器を掃除する」という選択肢がそもそもない。それがまともな感覚だ。

 しかし、やべえ組織はそれを強いる。良識を外れた行為であるのを承知で「素手で便器を磨け」と命令する。自分の価値観にないことをすると人間はそれまで信じていた価値基準に疑問を抱く、要はそれまでの人生で積み上げてきた価値観を破壊される。そうなると人間は無防備状態になる。「ええ…自分の価値観がぶっ壊れた…何を信じたらいいんや…」となる。簡単に言うと混乱し弱りきった状態になっちゃう。

 マインドコントロールを執行する側はこの状態に付け込む。まともな価値観を失って右往左往してる社員に新たな価値観を植え付ける。「あなたは素晴らしい組織のためにとても有益なことをしました!」「迷えるあなたを正しく導けるのはまさにビッグモーターなのです!」「ビッグモーターの言うことを聞けばあなたは救われます!」とか文言は何でもいいが、はたから見ればアホみたいな理屈も価値観がぶっ壊されてその穴埋めや助けを求めてる心理の人間にはそういった後付けの理屈も「救い」であるかのように感じられる。かっさかさのスポンジに水を与えるような感じで割と簡単にマインドコントロールは完了する。

 いろんな新興宗教だって似たような手口で信者を増やしてきたのだろう。例えばおれの母親はむかし赤ん坊だったおれを連れて近所の雪山でソリ遊びをしてたんだけど、不注意でおれを鉄の柵に激突させてしまった。赤ん坊だったおれは顎の骨を折り大出血、緊急手術からの2か月入院。するとどこからともなく某宗教団体がやってきたそうだ。弱り切った人間に付け込むやり口。おれの母親はその宗教には入らなかったが、そういう方法を心得ている奴らが他人を支配する手口はいつも同じ。

 ビッグモーターの新社長が社員に対して「信頼というものがどれだけ大事か」「誇りをもって取り組んでほしい」とメッセージを送ったそうだ。こりゃもう大抵の人がいやでも気づくほどコッテコテに塗り固められた欺瞞で、上層部から現場への信頼なんぞそもそもないどころか人格を破壊して支配することで成り立ってきた企業だというのにそんなこと言うのがまずがっつりイカれてる。さらには社員個人の誇りや自尊心をズタズタに踏みにじって追い詰めてマインドコントロール下においてきた企業らしい発信で、問題の本質を理解していないしする気もない態度が清々しくすらある。

 それでも哀れなのは家族のため、要は金銭のためにこの企業は終わりだと気づきながらも逃げることをためらう人。もしくは根っこまでマインドコントロールされてなんとかこんな企業のために報いようとする人がいるんだということ、などを思うとほんとうに暗澹たる気分になる。

 人間を人間として扱わない企業がときに膨大な利益を生む。そのこと自体が資本主義のある種敗北だと思うが、金は現代の価値基準において常に最強のカードなのでどうにもならない。人間を食いつぶし暴利をむさぼる企業にも宗教にもうんざりだ。己を失わないことのほうが本質的には大事なんだと常に確認しなければいけない。社会はあらゆる方法あらゆる角度から個人を破壊しようとしてくる。社会的地位とか収入とか肩書きとか所属がどこだとか、怪しげな商売の地域リーダーだとか、フォロワーが何人いるとか、有名人と知り合いだとか、とかくこの世は雑音が多すぎる。自分を自分で支え続けるのが難しい時代だ。いやそれでもひとまず「便器を素手で掃除させる」集団には抵抗し続けるべきだ。他者を支配して食い物にする場所にいる意味なんぞないんだ。

 とはいえビッグモーターに残ることを選んだまともな人もたくさんいるんだろう。家族や自分のためにお金は必要だ。そういったことについて結局まっとうな答えもない、言うべき言葉もない。いつも割食うのはイカれた組織じゃなくごく普通の人々なんだ。それが何よりくそったれな事実だ。おれはそれを呪うのか呪わないでいられるか。