2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

と 言いました。

勉強ができない人に向かって 勉強なんて誰でもできる 簡単なのになぜできないんだい 努力が足りないんじゃないのかい?と 言いました。 運動が苦手な人に向かって 運動なんて誰でもできる 簡単なのになぜできないんだい 努力が足りないんじゃないのかい?と …

ひとつ

明かりがひとつ消えました それを知って しかし夜は 明かりがひとつ点きました それはどちらが多いのか 歪曲した光線が ここからでも見える 構造をしらない 明かりをひとつ点けました それを見て しかし記憶は 明かりをひとつ消しました それはどちらが少な…

ポジションを得なさい、そうしなければ死ぬのだから

ポジション【position】 1、位置。地位。 2、スポーツにおける競技中の選手の定位置。野球における守備位置など。 日本ではポジションという単語が妙な使われ方をしている。 芸能界を語る人がよく「○○のポジションは××が奪った」などと言ったりする。 例え…

ひかりのがわ

あなたは光のがわに立ちなさい くらい場所を知ることはいいが けして居場所をまちがわぬよう あなたは光をあびなさい そして同じく光をあびる人のそばにできるだけながく居なさい

誰が

誰がこんなに散らかした 分かりきったつぶやき 誰がこんなに踏みつぶした 知っているさけび 少しピッチの早い曲調 違和感のある転調 まだ気温は低く 忘れるためのあれやこれやが さらに呼吸のじゃまをする 誰がこんなに きしむ玄関 割れたブロック 少しの揺…

うその

作り話のような 嘘のような 美しい関係性がどこかにあって 雨に濡れても ただ並んで歩いていたとしたら 嘘のような 作り話のような やさしさがどこかにあって どんな片隅にも うたが響いたとしたら その目を合わせて 電子の記憶のどこか 膨張のさきのどこか …

アルコール、薬物、あるいは

ピエール瀧氏がコカインの使用で逮捕された。今年捕まったからウルトラの瀧氏が逮捕、のほうが正しいのか。私は別にピエール瀧氏や電気グルーヴのファンではないが、ピエール瀧氏には視聴者として何とはなしに好感をもっていた。「この人はいい立ち位置にい…