2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ、精神疾患、救い

相変わらずうつ病で心療内科に通う日々だ。認知行動療法について調べて実践してみてはどうかと、医者が言うのでいくらか調べてみた。(医者も本当は時間をかけて患者を診るほうがよいとは分かっているらしいのだが昨今心を病む人間が増えすぎて一人一人に時…

京都アニメーションの事件のこと

京都アニメーションで40代の男がガソリンをまいて放火、数人の死者と40名ほどの負傷者が出ているとのこと。 今日(18日)の昼前にこのニュースの一報を知ったが、あまりにつらいのでリアルタイムでこの事件の続報を追うことをやめた。山本寛氏による最悪なツ…

ひび

うちゅうを ひとつ つかむような まんだらの なかに とびこむような しんりに さわったとしても そのつぎの しゅんかん もう うめつくす にちじょうが まっている それは ぜつぼうか そうでは ないのか きれいな ほうぶつせんが ありました いくつかの まる…

いきるほどのソレ

周りの人間や環境は自分をぶち壊そうとしてくるというのに、やさしさの欠片もない仕打ちを与えてくるというのに、なぜ自分は周囲に対してまともであるようになるべくやさしくあるように努力しなければならないのか。そういう気分がいつもどこかにあって消え…