2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なにも

4歳の男の子が殺された。母親とその交際相手に虐待され、しんだ。 言えることはなにもない。なにも。 「人間は幸せになるために生まれてきた」と言う人がいる。 殺された男の子になにが言えるだろう。 「君はちがうけど多くの人間は幸せになるために生まれて…

グッバイ弱者

日本では「自力で生活できない貧しい人を政府が助けてあげる必要はない」と考える人が世界中で最も多い、らしい。 --------------------------------------------------------------- http://www.pewglobal.org/files/pdf/258.pdf ※95ページ 質問は「自力で…

つめたい炎上

今日(12/15)になって、世界一のクリスマスツリーについての ある記事が広まっている。 ツイッター上の印象なんで、 実際に多くの人に広まったのか本当のところわからないが。 なぜ神戸に半殺しの生木を吊してはいけないのか:震災死者を冒涜する#世界一の…

大きなクリスマスツリーはただ立っている

神戸「世界一のクリスマスツリー」について少し調べて知って、 何ともいえないイヤな気分に襲われ、どうにもそれが離れず これはどういうことなんだろうと思い、文章を書き 自分は何に対して嫌悪を感じているのか、整理しようとした。 ある程度整理できた気…

根っこ

世界一のクリスマスツリー、その後もますます酷いことになってるみたい。 ツリーの高さで世界一は難しいらしく、 オーナメントの数で世界一のギネス記録狙うとのこと。 このオーナメント(1枚500円)には願いを書きこむことになっていて、 熊本の被災地の子…

「ソフィアの夜明け」という映画

「ソフィアの夜明け」(原題:EASTERN PLAYS)という映画が好きだ。 2009年に撮られたブルガリアの映画。 別に映画評じゃないし 誰かにおススメしたいというわけでもない。 面白さで言えば「宇宙人ポール」とかのが面白かったし おススメするならそっちにす…

クリスマスツリーの話の話

神戸に世界一のクリスマスツリーてのが植樹されたんだってね。 今日(12月2日)点灯式で、槇原敬之さんが歌いに来たんだってさ。 ほぼ日でおなじみコピーライター糸井重里さんも携わってたり、 情熱大陸に出演決定してるプラントハンターってかっこいい肩書…

酔った勢いではじめた

そして書こうとした途端に酒をこぼした。