2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

支持してくれる人たちを鏡にして自分を見たら終わり、という話

昨年末にフォークデュオゆずのお2人が「今後の活動について重要なお知らせがあります」と予告し結局弾き語りドームツアーの発表だったことで、ファンの間でいたずらに不安を煽るようなことをしないでほしいとこんがりと炎上したようだ。 本人たちからすれば…

情念を

人間にとって情念というものがいちばん厄介で、これはもうどうしようもない。生きている限りわき起こるコントロールのきかない感情の渦。あるいは生そのものの慟哭、叫び、嘆き。すべてに、あらゆるすべてに情念がはり付いて人間はそれに突き動かされ、支配…

私たちはずっとバカでこれからもバカを続けるのだということ

最近ふと本屋に立ち寄ると目立つところに平積みされている本がある。堀江貴文氏と西野亮廣氏の本「バカとつき合うな」だ。堀江氏と西野氏はこれまでそれぞれに似たような内容の書籍を出しているし、おおよそネットなどのインタビューでも同じ内容を発信し続…

だれの手

だれの手もにぎることができない にぎり返すことができない だれかの手をあたためることなんてできない だれもいない場所にむなしく手をのばし どれほどの とおく凍えているのでしょう そうでなければ そうでないことを祈るばかりの 切れ間からでもひかりは…