お前らはまたそうやって便器を素手で掃除させる

しばらくブログを放置していた。特に理由なく何となく文章を書く元気がなかったんだ。中年は積極的に何かをする元気なんてないのが普通なのだ。じゃあ世の中とか自分とかになにかしら感じることなく過ごしていたのかというとそうでもない。己から湧き上がる…

てざわり

何かひとつの 手触りをしったら もうそれでいい はっきりしたその 輪郭を思い出せるなら 架空のレベルが上がったり下がったり それに振り回されるのももう 犬の寿命なら 猫の祈りなら 穴の開いた持ち物袋 薬の飲みすぎで見る悪夢 止まることを夢見る呼吸 コ…

わすれる

誰かが言ってた。忘れないものなどないのだと。最後の最期には全部忘れて失われてしまうんだと。 そうだもっと忘れてしまおう、君のことなんて。 忘れてしまおう、絵を描くことなんて。 忘れてしまう、楽器の弾き方なんて。 忘れてしまおう、楽しかった記憶…

重力と重力

あまりにも重すぎる これ以上あるくには この体は あまりにも重すぎる 目の前のフェンスをのぼるには この足は あまりにも重すぎる もう走れやしない この手は あまりにも重すぎる 誰かの手をにぎるには 重すぎる体が 深い 柔らかな 真白な雪に沈んでいくこ…

言うべき言葉などない

ブログもツイッターもしばらく更新していなかった。 最近絵も描けなくなってしまっていた。なんだかな。生きるエネルギーがないのかもしれない、かといってソレ死んでやるぞといった意気込みもない。特に落ち込んでいるような自覚もない。 のんべんだらりと…

私はただ旋律のようになりたい

自死、自殺とはなんだろうな。自らを殺すとは。 … 自殺を悪いことのようにいう風潮とか宗教とかあるみたいだけども、おれはそんなの大嫌いだ。この世界でどうしようもなく追い詰められて苦しみぬいて、逃げ場もない苦痛にさらされ自らをどこかに逃がしてあげ…

長く

10代のときにはぼんやりと思っていた この苦しみは 大人になったら終わるんじゃないかと やがて自然に 生きるのが上手くなって ずるくなって 何もかも曖昧になって 麻痺してしまって 苦しみもどこかにいってしまうんじゃないかと それからいくらか時間が経っ…

堀江貴文さんの「手取り14万?お前が終わってんだよ」という発言について

本屋に行く、話題書コーナーには堀江貴文さんの顔が全面に押し出された書籍。次の時代はこうなる、こうしたことは無駄だ、こうすれば時代を生き残れる、そうした内容の本がずらりと並ぶ。まるで時代を生き抜く指南書だ。若い人たちは堀江貴文さんの言葉を生…

新型コロナウイルスと私たちのただしい社会

どこもかしこも新型コロナウイルス。テレビをつけようが、ヤフーを見ようが、ツイッターを開こうが、ブログをあさろうが、たまに散歩や買い物に出ようが、目に飛び込むのは「新型コロナウイルスの影響により…」「新型コロナウイルスの最新情報は…」の文字と…

「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」について

香川県議員の皆様の「時代を担う子どもたちの健やかな成長と県民が健全に暮らせる社会」の実現に寄与するという理念には深く賛同いたします。その上でゲーム制作に携わるものの一員として意見をお送りさせていただきます。 まず、ネット・ゲーム依存症(ネッ…

This is water.

おれの住む札幌市のお隣、江別市に一昨年でかくてシャレオツな蔦屋書店ができてね。そのおかげで家の近所の、いわゆる普通のツタヤが軒並み閉店したんだ、つくづくクソな判断だったと思うね。 本を買おうと思ったとき近くに適当な本屋がないんでちょっと遠い…

火宅

2020年になった。今年も前澤友作氏はお年玉企画とやらで、総額10億円をプレゼントするそうだ。氏が自ら「前代未聞の歴史的な社会実験」と銘打って100万円が当選した人の人生にどう影響するかアンケートを取るそうだ。社会学者や経済学者の協力も募るとのこと…

さよなら2019年

今年もあと2週間を切った。誰もが言うように年を取るたびに時が過ぎるのが早くなる。そうしていつか終わる日に向かって不可逆的に進んでいる。 2019年、個人的には取り立てて振り返るべき出来事もない。世間一般では元号が変わったことが大きなニュースか、…

よりよい明日

今朝のNHKニュースで「就職氷河期世代を正規雇用する動き」について取り上げていた。今の30代半ば~40代半ばくらいの世代は、語学力があったり有名大学を卒業し資格を持っていても新卒採用で就職先が見つからなかった。その後も非正規雇用で不安定な暮らしを…

とあるジョーカー

少し前にホアキン・フェニックス主演の映画「ジョーカー」を観た。ホアキンがリバー・フェニックスの弟だということは見た後で知った。へえ。 ジョーカーといえば「ダークナイト」でのヒース・レジャーが演じたジョーカーが有名だ。ヒース版ジョーカーは演技…

コルク

今 目の前にある コルクのコースターが 最期にのこるものだ 飲みきれなかった ビールのアルミ缶が 最後にのこるものだ やたらと傷ついた テーブルが 俺がいなくなった後にも 捨て忘れた 薬のケースが 俺がいなくなった後にも あの映画の話をしよう あの映画…

かける言葉は

例えば 今まさに 吊られたロープに 首をかけ 足場を離れようとする あなたに かける言葉は ないのです 例えば 今まさに 心から信頼し愛していた人に 裏切られ 途方にくれる あなたに かける言葉は ないのです 無力 無力 例えば 今まさに 誰かを殺してしまっ…

お腐れさま

興味も無い出来事に対して、さも興味があるように大げさに真剣な顔を取りつくろい、内容はなんにも無い言葉を並べ立てること。さして同情もしていないのに世間に向けて「私は可哀想な境遇にいる人たちに思いをはせてヤリキレナイ気持ちになっております」と…

もういい、もういいぜ

諦めなければ夢は叶うと大勢の前で語る人は夢が叶った人でした 諦めなければ病気は治ると大勢の前で語る人は病気が治った人でした 生きていればいいことがあると大勢の前で語った人は生きていていいことがあった人でした イルカは溺れた人間を助けてくれると…

GRAPEVINEというバンド、すべてのありふれた光

こないだ俺は37歳になった。こう書いていてぞっとするほど完全なる中年、オッサンだ。白髪が増えた。腹も出た。俺が好きな映画「ソフィアの夜明け」の俳優フリスト・フリストフが死んでしまった年齢に追いつくところだ。世のオッサンの多くがそうであるように、俺も…

『なぜそんなに生きるのが「つらい」のか』の記事を読んでおれは思った「生きるのってやっぱつれぇわ」

日本における10歳~39歳までの死因1位は「自殺」だそうだ。ロシア・韓国とともに「若者の自殺率」が非常に高い国だという。日本が抱えるこの「生きづらさ」についてドイツ在住のライター雨宮 紫苑(しおん)さんが記事を書いていた。 若者の死因1位が「自殺…

小豆洗いクラブ

水木サンの短編にこんな話がある。山でひっそり小豆を洗うだけの日々を過ごしていた小豆洗いという妖怪のところに妖怪保存会の男がやってきて、街で暮らすことを勧める。人間の文明はすばらしい、その恩恵をきみも享受すべきだと言う。半ば強引に小豆洗いは…

うつ、精神疾患、救い

相変わらずうつ病で心療内科に通う日々だ。認知行動療法について調べて実践してみてはどうかと、医者が言うのでいくらか調べてみた。(医者も本当は時間をかけて患者を診るほうがよいとは分かっているらしいのだが昨今心を病む人間が増えすぎて一人一人に時…

京都アニメーションの事件のこと

京都アニメーションで40代の男がガソリンをまいて放火、数人の死者と40名ほどの負傷者が出ているとのこと。 今日(18日)の昼前にこのニュースの一報を知ったが、あまりにつらいのでリアルタイムでこの事件の続報を追うことをやめた。山本寛氏による最悪なツ…

ひび

うちゅうを ひとつ つかむような まんだらの なかに とびこむような しんりに さわったとしても そのつぎの しゅんかん もう うめつくす にちじょうが まっている それは ぜつぼうか そうでは ないのか きれいな ほうぶつせんが ありました いくつかの まる…

いきるほどのソレ

周りの人間や環境は自分をぶち壊そうとしてくるというのに、やさしさの欠片もない仕打ちを与えてくるというのに、なぜ自分は周囲に対してまともであるようになるべくやさしくあるように努力しなければならないのか。そういう気分がいつもどこかにあって消え…

「無敵の人」はぜんぜん無敵ではないという話

無敵の人、とはじめに言ったのは2ch開設者ひろゆき氏だったとか。無敵の人、要は何も失うものがない人のこと。恋人も友人もいない、家族がいない、いても疎まれている、仕事もない金もない趣味もない人。そういう人が起こす犯罪が何度もあった。最近では川崎…

あなた

泣かないで あなた 知っています あなたと似た くるしみを わたしが 知っていても なんの救いにもならないこと 泣かないで あなた 知っています 呼吸をつづけるだけで 踏みつけてしまうすべてを あなたが どれほど長い間 嘆いていたか 泣かないで あなた 知…

そんな名前

あれは片付きましたか ゴミ袋につめたまま 放置して 冷えて また暑くなり 部屋の隅っこに 毛がたまり 鉛筆をにぎる手が ふるえ それは お前が 価値があると思った 思ったから そうした それがいい 俺は そうしない そんな名前の花は ないよ 散った 問答を さ…

酒を飲む暇、落合陽一さんの発言、アート

メディアアーティスト落合陽一さんが酒について 月に28日くらいは朝6時から夜26時まで予定が詰まってるのが普通なのでお酒は飲まない.酒飲んでるやつは予定詰まってなくて暇なやつだと思ってる.— 落合陽一 (@ochyai) 2019年5月19日 そのストレスを酒でごま…