2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいものを見せてくれ、生きていてよかったと思えるような。汚れたものを見せてくれ、生まれてくるべきじゃなかったと思うような。 きれいな声を聴かせてくれ、生きていてよかったと思えるような。きたない罵声を浴びせてくれ、生まれてくるべきじゃなかっ…

幸福論

幸せな人ってのは不幸に出会わない。 なに普通のこと言ってんだ。 幸せな人は大抵円満で生活や進学に困らない家庭に生まれる。 大切に育てられる。学校でもうまくやれる。いじめに遭遇しない。 周囲の人間関係にも恵まれる。 好きなことを素直に楽しめる健全…

とおいところにあるチボー

チボーの歌を聴くことだってある。 雨はいつかあがる 明けない夜はない 涙のあとには虹がでる あと一歩すすもう すべてはきっとうまくいく そんな歌詞をきいても別に反感はない。いやな気分にはならない。 ああ世の中にはそういうこともあるのか、と思う。 …

子ども

おれは反出生主義ではない。 子どもをつくり育てることはすばらしいことだと思う。 赤ちゃんや小さな子どもを連れた若い夫婦を見ると立派だなと思うし、 子どもをきちんとした社会人に育て上げた人たちを素直に尊敬する。 ただ、おれ自身は絶対に子どもをつ…

そうぞうしてごらん

自殺についてどっかのライターが 「他の選択肢があるのに想像力がないから自殺する」ぽいこと書いてたのを読んだ。 自殺するまでの日々を書いた人のブログを引用していた。 その人は(おそらく)自殺した日、 最期の食事に近所のなんてことないファミレスの…

2018年大予想!!

2018年も人類は戦争を止められないでしょう。 2018年も人は人をたくさん殺すでしょう。 2018年も人類は武器を捨てることはできないでしょう。 2018年も多くの人々が飢えや病に苦しむでしょう。 2018年も大規模な自然災害が襲いかかるでしょう。 2018年も富め…