わすれる

誰かが言ってた。忘れないものなどないのだと。最後の最期には全部忘れて失われてしまうんだと。

そうだもっと忘れてしまおう、君のことなんて。

忘れてしまおう、絵を描くことなんて。

忘れてしまう、楽器の弾き方なんて。

忘れてしまおう、楽しかった記憶なんて。

忘れてしまおう、

忘れてしまおう、自意識の吐露を、その恥を。

 

そして無理やりな大声で誤魔化す。

夏の花火の音がすれば実のところ逃げ場はない。

それに気づかないふりをしよう。

忘れてしまった。忘れてしまいました。

 

忘れてくれ。誰もかも。何も残さずにこの場を去るのだ。

とはいえ、抗いようもないない。

その残響、シルエット。眠りにつく前のこびりつく恐恐とした黒。

人さし指の深めの傷。過ぎてすぎれば。

 

忘れて、忘れられることだけが望みでそれに向けて必死に抵抗している。

あの日がありました。ええ、ありましたっけ?

もう少しさむい海の、波際につかる足を覚えているのが苦しいのですが、

どうしたら忘れられる。消えてくれる。

 

いずれ、それはいずれ。待つことすら忘れましょう。