ひとつ

明かりがひとつ消えました

それを知って 

しかし夜は

明かりがひとつ点きました

それはどちらが多いのか

 

歪曲した光線が ここからでも見える

構造をしらない

 

明かりをひとつ点けました

それを見て

しかし記憶は

明かりをひとつ消しました

それはどちらが少ないのか

 

コマ落ちした世界が 

変わらずに と人は言う

ほんとうにそんなものがあるなら

あと何回転

あと45回転

 

もう 手を振ることさえしない

ブレーキの踏み方

コーヒーで汚れた紙

資材置き場の犬

 

何かひとつ

どれかひとつを握りしめて

笑うように泣くだろう

 

たとえば 

と言えば