子ども

おれは反出生主義ではない。

 

子どもをつくり育てることはすばらしいことだと思う。

赤ちゃんや小さな子どもを連れた若い夫婦を見ると立派だなと思うし、

子どもをきちんとした社会人に育て上げた人たちを素直に尊敬する。

 

ただ、おれ自身は絶対に子どもをつくることだけはしないでおこうと決めている。

自分が、子どもをつくり育てるに値しない人間であることを自覚しているからだ。

 

社会不適合者であること。

精神を病んでいること、それが回復不能であること。

低収入であることが主な理由だ。

子どもにまともな選択肢を用意できないことは確定している。

 

もっと悪いのは

おれはこの世界を生きるに値しないものと感じていることだ。

そんなおれが一時的な生殖器の快楽衝動のために、

80年にも渡る人生を子どもに押し付け、何を教えることができる。

この世はクソだがお前はイキロとは言えない。

そんな理性の欠片もないことはやるべきではない。

 

確実に不幸になる子どもをこの世に迎え入れるべきではない。

それだけのこと。

 

おぞましい考えが浮かんだことがある。

「子どもがいれば生きることに前向きになれるかもしれない。

張り合いがでるかもしれない」と。

これには自らの考えに心底ぞっとした。

自分の肯定感への欲求のために子どもをつくるのもいいかもしれないと思ったのだ。

なんとおそろしい。

そんな簡単な気まぐれで産み落とされ、

80年もこの世を生きなければならないことになったら

その子どもは親を恨んでも恨みきれないだろう。

 

そんな程度の短絡的思考しか持たないおれだからこそ

絶対に子どもをもってはいけない。

これだけはきちんと守っていかなければならないルールだ。

 

子どもを産み育てることは

この世に生きるに値する何かを見いだし、

心身ともに健康で、

子どもに未来への選択肢を用意できる、

きちんとした大人たちにまかせればいい。

これが淘汰というもんだ。ごく自然な流れだ。

 

そして、この世に生まれてしまった子どもたちにはほんとうに幸せになってほしい。

何とか、なんとか幸せになってくれ。幸せにしてあげてくれ。