もういい、もういいぜ

諦めなければ夢は叶うと大勢の前で語る人は夢が叶った人でした

諦めなければ病気は治ると大勢の前で語る人は病気が治った人でした

生きていればいいことがあると大勢の前で語った人は生きていていいことがあった人でした

イルカは溺れた人間を助けてくれると大勢の前で語った人はイルカの気まぐれで陸の方へ突つかれた人でした

 

諦めなかったのに夢が叶わなかった人はどこへいったのでしょう

諦めなかったのに病気が治らなかった人はどこへいったのでしょう

生き続けてもなんにもいいことがなかった人はどこへいったのでしょう

イルカに沖の方へ突つかれた人はどこへいったのでしょう

 

そんな欺瞞ですらもはや苛立つほどのことじゃない

ただの広告の一部

スイスで安楽死をすることを選んだ人は「もういいかな」と言いました

この世、この世

 

執着が不幸を生み出してそれは止まることはないこのせかいに

音と光だけがときに美しく鳴り響いて

 

花を買ってしおれていくこと

増えてしまったゴミをすてること

繰り返していくそれに疲れた

もういい、もういいぜ

 

そんなになってまで誰かに尊敬されたいのか

欲望がうずまいて 音も光もかき消された

それでも踊る人たち ほとほと疲れた

もういい、もういいぜ

それさえ

 

大きなナイフが空から降ってきてこの首に刺さればいい

音 光 音 光