戸田真琴さんという人のこと

戸田真琴さん、というセクシー女優がいる。

私は戸田真琴さんのファンだ。

 

この文章書いているヤツの頭完全にやべえなと思われることを承知で書くが

戸田真琴さんのことをわりと本気で

この世界に舞い降りた天使なんじゃないかと思っている。

 

戸田さんのことは

「処女のままAVデビューした子がいるらしい」という

異性愛者の男であれば誰しもチンコを中心に反応してしまう宣伝文句で知っていた。

ただそのときは特段ファンというわけではなかった。

変わった子がいたもんだシコシコ、くらいに思っていた。

 

この子はすごい人なのではと感じたのは、

(多くの人がそうかもしれないが)

戸田さんが書いた映画「シンゴジラ」の感想ブログを読んでからだった。

 

何という文章を書く人だろう。

単純に頭がいいとか、思慮深い人というだけでなく、

うまく言葉にできそうも無い細部の感情まで文章にして叩き付けるような。

すごい文章を書く人だと。

 

私は文章の専門家でもなんでもないので勘違いと言われればそうかもしれない。

小説とか詩の善し悪しなんてわからない。

基本的にチンコを軸に生きているのでエロくてかわいい女の人は全員天使に見えている。

冷静な判断ではない。

しかしどうしようもなく、私個人には響く文章だった。

 

この人は一体どうやって、これまでの人生で何をみて感じて

セクシー女優というという道を選んだんだろう。

そんなことを考えた。

 

そんなとき戸田真琴さんの発言をネットで見かけた。

「できることならファンの人全員と結婚したい」

なんの根拠も無いが私はこの発言は本気なんだろうと思った。

リップサービスとかファンサービスとかそういうレベルでなく、

戸田さんは本気でそう言ったんだと勝手に思った。

 

選択の経緯はわからない。心情を知る由もない。

ただ戸田真琴さんは本気の人だと信じている。

そして途方も無い寛容さを持った人なんだと感じている。

 

そうじゃなきゃ、そうでなかったなら

あんな文章は書けない。

戸田真琴さんの文章にはいつも

読んでいる見ている人への思いやりと優しさがあり、

自分の感情への素直さがあり、

全部ひっくるめて受け止めるくらいの強さがある。

 

私は戸田真琴さんの文章を読むと泣いてしまう。

戸田さんの文章にはいくつかよく出てくる言葉がある。

(いやこれは私個人が気にしているから頻出なような気がしてるだけかもしれない。

実際はそんなに使ってないのかも。)

 

「ひとり」、「おわり」、

そして「あなた」という言葉。

 

以下は私の勝手な解釈ですが、

誰かを、何かを大切にしたり愛することは本当は孤独なこと。

いつか終わりがくる有限な世界に全員が生きていること。

その悲しみと虚しさを知りながら

戸田真琴さんという人は

それでもあなたという一人ひとりの幸運としあわせを祈っている、

願ってくれているのだと思います。

その意味でセクシー女優として

モテない、暗い部屋で一人チンコをしごくしかやることがないような悲しい男たちにも、

これまで周囲に自分の存在を否定されてきた人間にも、

わずかな、しかし確かな光をくれる人なんだと思います。

 

社会的な地位や名誉を取り払って、そもそもの存在を肯定している。

それをサービスとしてやるのでなく本気で己の存在を賭して発信している。

それが戸田真琴さんという人だと思います。

 

それでも、戸田さん本人がどこまでも強い人なのかというとそうではなく。

戸田さん個人が抱える苦しみもあるのだと思います。

それでさえ、ツイッターやブログにその思いを吐露しないようにしているようで、

唯一インスタのストーリー(一定の時間しか表示されないもの)にのみ

個人的なつらい感情を書き込むようにしていて。

他の媒体だと文章が残るので議論を呼ばないようあえてそうしているみたいです。

どこまでも周囲への影響を考えられる人。

 

どういう環境にあっても自分がここまで利他的になれるかどうか。

他者のために自分を使い尽くす覚悟があるかどうか。

どれだけの人の心に寄り添うことができるのか。できているのか。

それに本気で懸けることができるのか。

そのことを思うたび、戸田真琴さんはほんとうにすごい人だと思う他ないわけです。

 

私は戸田真琴さんのファンです。

そして戸田真琴さんの幸福を、圧倒的に幸福になってくれることを願わずにはいられないです。