グッバイ弱者

日本では「自力で生活できない貧しい人を政府が助けてあげる必要はない」と考える人が世界中で最も多い、らしい。

---------------------------------------------------------------

http://www.pewglobal.org/files/pdf/258.pdf

※95ページ

質問は「自力で生活できない貧しい人を援助するのは政府の責任だと思う?」

各国ごとの表は左から「完全にそう思う」「だいたいそう思う」「あんまり思わん」「全然思わん」「その他」

--------------------------------------------------------------- 

 

「助けてあげる必要はない」と答えた人の割合は日本が38%。先進国ダントツ、おめでとう。その下がエジプトとヨルダン。ともに32%。

 

アメリカでも28%。多民族、多人種のお国でこの割合。その他10%前後が多い。だいたいの国では9割くらいの人たちが「生活に困窮してるひとは政府とかみんなで助けたほうがええんちゃう」と思って暮らしてる。日本ではそういう考えの人は6割ちょっと。どうしたどうした。

 

オレは他の国に住んだことはないから比較対象はないが、単純にこの国に住んでいる肌感覚として世の中の考え方が「自己責任」に偏り過ぎだろとは思う。

 

過去イラクで日本人がテロに巻き込まれたときも、多数の非正規労働者が雇用を打ち切られたときも、「自己責任」が叫ばれた。

 

そうなのか?と思う。

そもそもテロリズムが批判されるべきだし、その引き金となったアメリカと中東の関係はすっとばしてOKなん。日本も政治的に上手く立ち回ればテロリストの標的に日本人は含まれなかったのでは。

そもそも非正規雇用を利用していい思いをしていたのは労働者ではなく経営者だろうがよ。真面目に勤めていて給料が上がっていた時代に比べて労働者の意識や能力下がったわけじゃないでしょ。

とかく「自己責任論」は末端で起きている事象にしか効力がなくて原因の検証や批判にまで行き着かないんじゃねえの。

 

話を今現在に持ってきてもあまり状況は変わらないようにも。

 

ホリエモンこと堀江貴文さん。オレはこの人の言ってることに共感できたことない。
堀江貴文さんの態度は一貫してる。
「これこれこういう新しい時代が来るし来ている。新しい時代やモノに適応できない無能や弱者は貧しくなって当然。そんな奴らは見捨てていい」
という力強いメッセージ。ザッツ自己責任。
そして「自分は無能でも弱者でもないし、この先も無能や弱者になることはありえない」という確固たる自信。ステキ。

 

 支持する人は割に多いみたい。ほうほう。支持している人たちはやっぱり「自分は有能」「自分もすぐに有能な人間になれる」「自分が無能になり下がることなどない」という自信に満ちているんだろう。でなければ暗に「無能は死ね」「弱者は死んで当然」というメッセージを発している人を支持できるはずもなく。

 

オレは生まれてこの方自分を有能だと思ったことないし、無能が服着て歩いているような存在だ。ワーキングプアもろ出しの30代。死んで当然側の人間。だもんで堀江さんの考えにはついていけないし、いく必要もない。

 

「弱者を助ける必要はない」と答えた人の割合が高い、となったとき「人の心」が荒んでいる結果だ!とは思わん。人の心なんて環境に左右されまくるものだと思う。ホリエモンみたいな主張が出てくるのも、それを支持する人が一定数いるのも社会の仕組みの結果として出てきたもんだろう多分。

 

長引く不況下、企業は人を使い潰すことでしか利益を維持できずない。上がらない給料、若者は家庭を持てず少子高齢化は進み、内需の低下で悪循環。既得権益層は逃げ切りをはかり、残るものはますます少ない。資本主義が一定の限界を迎えているのに次の見通しもアイデアもない閉塞した状況。

そういった仕組みに閉じ込められると人間はますます苛烈に「弱者」を虐げるようになる、という「飼育下のマウスにこういうストレスをかけたらこういう病気になりました」レベルの当然の反応なんだ。「自己責任論」が噴出するのはその病気の症状みてーなもんだ。

 

だってそうだろ?他の先進国に比べて「弱者を助ける必要はない」と考える人が数倍いるんだぜ。これが異常じゃなきゃ何が異常だっていうんだい?Hahaha

 

人間に知性っぽいものがあるならそういう人間の当然の反応が出ないように強かろうが弱かろうが、才能あるものだろうがないものだろうが、健康だろうが病気だろうが、美人だろうがブッサイクだろうが、なんか全員いい感じに生きていける仕組みを作らなきゃいけないんだろ。

「弱者は死ね」と主張する人が弱者になったとき救済できるようにしておかないと。それが知性とか理性だろ。

 

いやだからって何。
オレは政治家でもないし、大企業の社長でもないし、アルファブロガーでもない。世の中に影響を与えるような立場から最も遠いただの貧しい弱者。こういう社会を目指すべき!と主張したいわけでもない。そんな熱い思いなどない。人間が理想郷をつくろうとすると何故か地獄ができあがるのもわかっている。

 

この世はクソだと言ってるだけだ。知性も理性もありゃしねえ。実際のところこの国では弱者はますます困窮していくのみ。世の中は「グッバイ弱者」の声を強めるだろう。

俺か?俺に言っているのか?

じゃあこう言うしかない「グッバイこの世」。

グッバイ。